Excelで列全体の文字列書式を標準にして計算できるようにするには

Excel用の無料の便利ツールの紹介
紹介するツールは、エクセルのお供:アテンダントです。
アテンダントは、現場から生まれたエクセルのブックの処理を便利にするツール群で、無料のフリーソフトです。必要にせまられたいろんな処理から使用頻度の高いもが選択されています。

無料ダウンロードURL
http://www.ozsystem.jp/frdatn/atn_top.htm

窓の杜様でのレビュー一覧


簡単に機能が分かるように見本のデータが付属していますので、見本データをセットボタンですぐに機能を確認する事ができます。


補足:アテンダントはマクロではありません。Excelのセキュリティ設定でマクロ無効にしていても動作しますので安心してお使いになれます。
Excelで列全体の文字列書式を標準にして計算できるようにするには

文字列の書式になっているセルに対しては、標準に書式を変更しても1セルづつ入れ直さないと数字とはならず計算できません。

これを列全体で変更するには
1)該当の列を選択しておいてデータ-->区切り位置
注意:1つの列しか選択できません。複数列を選択するとエラーになります。


2)次へをクリック


3)次へをクリック


4)列のデータ形式を標準にして、完了をクリック


とすれば列全体が標準となり数値になります。

アテンダントでは、区切り一括設定で複数列に対し一括設定します。

3万円からのExcel開発(アテンダントベース自動化)
アテンダントの各機能をベースに、御社固有の処理を開発します。1から開発する場合に比較して、低価格で提供させていただきます。
価格:1処理3~5万円(税別)

http://www.business-directory.jp/ozhanbai/service1/